アクアリウム意味こんにちは、根黒ぷれ子です。

今日は言葉に関するお話。

「アクアリウムって言葉ってどういう意味なの?」

「英語でアクアリウムってどう書くの?」

こんな話題に触れてみようと思うんだ!

アクアリウムってどういう意味?

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、アクアリウムってどういう意味なんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え、ウィキペディアに書いてあるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、ちゃんと説明しろし。

はい、そんな感じで今日はアクアリウムという言葉についてだよ。

最近ではもうこの言葉は「いろいろなところで目にする言葉」になったよね。

でも、昔は意外と使われていなかったんだよね。

なんていうか、普及していなかった感じかな。

 

趣味って何?って聞かれても「アクアリウム」とは言わず「熱帯魚飼ってる」とか「水草育ててる」みたいなどストレートな日本語で、答えることが多かったんだ。

 

さて、そんな感じで私の年齢を推測されそうな話題はここまでにして、もう少しアクアリウムという言葉について掘り下げていってみよう!

「アクアリウム=家にある水槽」ではない

君はアクアリウムって言葉を聞くと、何を思い浮かべるかな?

多くの人は、家にある水槽のことを想像すると思うんだよね。

でもアクアリウムって言葉は結構広くて、水族館のような巨大水槽、そして小さなボトルアクアリウム、なんなら魚とか水草が入っていない水とちょっとした小物が入ってる飾り物なんかもアクアリウムと呼ばれたりするんだ。

 

ウィキペディアによるとアクアリウムとは「水生生物の飼育設備」である、と書いてあるんだけど、最近はその範囲外でも使われているね。

 

そんな感じで元々の意味からちょっとズレつつある、でも大体合ってるみたいな使われ方をしているのが、アクアリウムという言葉なんだよ。

アクアリウムって英語でどうやって書くの?

アクアリウムについて調べたかったり、画像を見たい人はGoogleで検索かけたりするよね。

そうした時は「アクアリウム」と日本語で検索かけるだけでなく、英語で検索してみるとまた違ったものが見れて面白いんだよ。

そんな英語での表記は「Aquarium」

パソコンやスマホとかだと、カタカナで入れて変換してくれると英語表記が出てきてくれる時もあるよね。

まとめ

さてアクアリウムという言葉についてのお話どうだったかな?

アクアリウムは趣味でもあり、文化でもあるから、言葉一つとってみても、本当に面白いよね。

 

アクアリウムって本当に、急速に普及した言葉のひとつなような気がするなぁ……。

虫季萌菜虫季萌菜

ぶっちゃけぷれ子さんって何歳なんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ質問変えますね。ぷれ子さんがアクアリウム始めた時、水槽の枠何色でした?。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

……わ、枠無し水槽……。


虫季萌菜虫季萌菜

ウソつけ

アクアリウムライライラ
無料小説