こんにちは、根黒ぷれ子です。
今日は前回の金魚のストレスの話に引き続き、金魚のいじめについてお話していこうと思うんだ。
「え、金魚って大人しい魚じゃなかったっけ?」
うん、まぁ基本的にはわりとおとなしめではあるんだけど個体差ってのが結構あるんだよね。
そんなかんじで、金魚の世界のいじめの解決法を私と一緒に探してみよう!
金魚の世界でもいじめはある
ぷれ子さん、金魚っていじめあるんです?
あーうん。魚の世界って結構熾烈だよ。
縄張り意識的な?
そういうのだね。でもまぁ、水槽って空間として区切られてしまっているから自然界とは同じ結果とは違うからまたややこしいね。まぁ、金魚は改良品種じゃないから自然界にはいないけど。
なんですのそのややこしいコメント。
はい、そんなかんじで今日は、金魚のいじめのお話だよ。
これはまぁ、簡単に言うと一部の金魚が一部の金魚を突っついたりして追いやったりすることだね。
水槽内でそれが起きると逃げ場がないからいじめの標的にあった金魚はどんどん弱っていって、死んでしまうこともあるんだよね。
金魚のいじめの原因はいろいろ
金魚がなぜいじめをするのか。
それは縄張り意識だったり、環境だったり、いろいろな原因があるんだ。
そしてその原因となるものを変えない限り、いじめは解決しない事が多いんだよね。
よくあるパターンは、体の大きさ、そして体型の違いによるもの。
金魚はいろいろな形がいるから、他の魚よりも「強い、弱い」の差が出やすいんだよ。
そして弱い魚が追いやられるという感じだね。
だからこそ、金魚を飼育する時は、体型、そしてサイズを揃えてあげるのが大切だと言われているんだ。
特に体型が丸い金魚は泳ぎが下手で、攻撃されてもなかなか逃げれないからね。
あとは飼育環境。
飼育環境が狭すぎるといじめが起きたりするんだ。
そういう場合は、広い水槽に移動するなどすると解決することがあるよ。
これとは逆に飼育数を増やし「過密」にすることで縄張り意識を麻痺させていじめを発生させないというテクニックもある。
ただこれは水質の悪化が早かったり、過密によるストレス、病気の発生率の上昇など、リスクも多い方法だから基本的にしっかり知識と経験がある人以外は手を出さないほうが良いと思うよ。
ショップや養殖場などでこの手段を使っているところもあるけれど、そこは「プロ」が管理している環境だということを忘れないようにしよう。
いじめがおきたらどうすればいいの?
金魚の飼育をしていていじめが起きてしまった場合はまず「いじめをしている金魚」を隔離することを考えよう。
基本的には強い魚を外にだすことで、バランスをとるんだ。
ただこの対策も、いじめをしていた金魚がいなくなることで、他の金魚が強くなりいじめを開始したりする場合があるから完璧ではない。
場合によってはいじめられている個体を隔離ということも、視野に入れていかないといけないかな。
あと、隔離した後はしっかり「新しいいじめが発生しないか」と観察を忘れずにね。
特に飼育数が変化するとパワーバランスが一気に崩れたりするから、要注意だ!
そしてもう一つ注意したいのはいじめられていた金魚のケアだ。
いじめを受けていた金魚は餌を食べなくなっていたり、外傷ができたりしている場合があるからね。
元々いた環境で落ち着か無さそうなら、その金魚も隔離して落ち着いた環境でしっかりと体調を戻してあげよう。
傷から病気に発展する場合もあるから「観賞魚の病気」などもいろいろと覚えておいて、しっかりと回復させてあげるんだ!
傷がある場合はメチレンブルーなどを少しだけ水に入れて、水カビ病の予防をしたりね。
少し難しいのが「隔離していた金魚を元の水槽に戻していいのか」ということ。
実はこれは「いい」とも「だめ」とも言える話だったりするんだ。
数日間隔離して戻したらいじめが止まったなどという話は、結構あるからね。
逆に「ダメだった」場合もある。
そういう場合はもう一度隔離してトライしたり、別の作戦を模索していかないといけないんだ。
対策方法は他にもいろいろあるけれど、やっぱりどれも完璧ではなく注意点があるんだ。
例えば「隠れ家を作る」
隠れ家を作る際に、尖った流木などを使用してしまうと逃げ込んだ金魚が怪我をしてしまったりするんだよね。
あとは「数日暗くする」時に、いじめの観察がしづらくなってしまったり……。
どれも長所短所ある対策法……というより金魚の個体差や環境の違いがあったりするからこそうまくいくときといかない時があるって感じだね。
金魚のいじめ対策は「いつも同じ方法が通用するとは限らない」と覚えておこう!(同じ個体であっても同じ方法が通用しない時あるってことも覚えておこう!)
喧嘩?繁殖期?いじめに類似する様々な問題
金魚の飼育には、いじめ以外にも喧嘩などの問題が発生することがあるんだ。
喧嘩っぽいなと思ったら様子を見て、そこからいじめに発展したりしないように注意をしておこう。
また繁殖期になるとオスがメスを追い回すという現象もおきることがある。
そういった場合、メスの負担が大きすぎると調子を崩したりするから、オスメス別に飼育するなどの対応をとると良いよ。(繁殖を狙う場合はまた別の話だけど、繁殖を狙わず飼育したい場合はオスメスの混合飼育はトラブルの原因になる可能性もあると覚えておこう!)
まとめ
金魚のいじめ問題は、なかなか「こうすれば解決する」と言い難い問題でもあるんだ。
ただ時間を置いただけで解決する場合もあるからね。
逆を言えば、いじめをしている金魚を隔離しても別の金魚が……という場合もある。
だからこそ金魚を飼育する時は、金魚間でトラブルが起きないかしっかり観察をしておこう!
あ、そうそう! もし君が「うちはこういうかんじで対策したら解決したよ!」なんていう秘伝の技があったら、是非コメント欄で教えてほしいんだ!
そんなかんじで今日も読んでくれてありがとうなんだ!
最近金魚の記事多いですわね。もしかしてぷれ子さん……金魚水槽増やし……?
ん? なんのことかな? ん?
……病み上がりなんだから調子乗ったらダメですわよ。
※ぷれ子はつい最近まで風邪でダウンしておりました。みなさまも風邪に気をつけてくださいね!
名人、おつかれさまです✨。
病み上がりなのに、記事を精力的に書かれていらっしゃり、尊敬します。
魚は縄張り意識とかで攻撃したりしますからね。
メダカとかでも結構縄張る方がいらっしゃいますし。
(まぁ、相撲協会とか見てると、人間も似たようなものですが(笑))
個人的には大量飼育&隠れ家ですが、うまくいかないケースもありますからね。
大量飼育は残り餌腐らせない効果もあるので、濾過装置を2~3倍にしてよくやってます。
書いてる横で、ハイランドカープが軽く暴れてます。
大きい魚が威張るわけでもないんですよね…
いろいろ対策される名人に、飼育魚への愛情を感じます。
闇の天使さんこんばんは!
心配してくれてありがとうなんだ!
メダカの縄張り意識って意外とあるよね。
闇の天使さんもいろいろ工夫していて、すごいと思うんだ!
ぷれ子さん今晩は。
なるほど・・・。
金魚イジメですか・・・。
「和金タイプ」と「琉金タイプ」では
良く起こりうる話ですよね。
和金が煽りたい放題すると言う・・・。
自分は「琉金タイプ」なので、
「車社会」の中でやられると、
「琉金さん」の気持ちが良く解ります。(笑)
さてさて、自分の場合ですが、
「60cmレギュラー水槽」を用意して、
「上部フィルター」と「投げ込みフィルター」と「底面式フィルター」を
設置して、
1週間後にショップに行き、
水槽を良く眺めます。
群れを作っている中から、
「三匹チョイス」します。
(元々仲が良い個体を選ぶ。)
数は、レギュラーサイズの水槽ならば、
将来的に考えても、三匹ならばイケる
と思っての事。
ここも「個体差」では有りますが・・・。
十分なスペースを作って「窮屈さを与えない」環境作りをします。
以上です。(笑)
青い3298さんのこだわりのテクニック!
聞かせてくれてありがとうなんだ。
たしかに金魚の飼育って「金魚選び」がとっても重要だよね!