
こんにちは、根黒ぷれ子です。
今日はちょっと遅くなっちゃったけどアクアライフ2020年7月号のレビューをしたいと思うんだ。
特集はパルダリウムとアクアテラリウム3!
三回目になる特集だね!
3だけどこの号からでも大丈夫!

今回のパルダリウム特集わかりやすかったね

確かに!3だけどこれから読んでもよさそうでしたわね!

うん。作り方ものってるし、器具ものってるし。1と2を持ってない人が買っても全然よい内容だったね。

ですわね!あ、そういえばアクアライフってブログがはじまったんですよね。

だね、ちょうどパルダリウムの記事も公開されてるから、今月号と合わせて読んでみると良いかもしれないね!

ワタクシも読みましたわ!ああ、なんかパルダリウム作りたくなってきました。

確かに、なんだか今月はアクアライフさんが全力でバルダリウム推してきてる感あるよね。

ですわね!あ、あと話し変わるんですけど今月号なんか唐突に濃いやつなかったです?

あ、あの繁殖記事でしょ!

それですわ!なんか繁殖方法をまとめたコーナーあると思ったら……。

アフリカンマッドフィッシュ!

セウェルリア・リネオラータ!

ホルスタインタティア!

このラインナップ!

いやぁよかったよねすごく。解説もすごくわかりやすかったし。というか赤ちゃん可愛かったし。目の保養になったよ。さてここで今月号の詳細を見てみようか。

シリケンイモリの飼い方ものってましたね。

うん、繁殖方法ものったボリューム満点の記事だったね。

なんかアクアライフって、読むのにエネルギー使いますよね。読み応えあるというか。

文字も写真も多いからね。初心者向けの話から専門的な話までのってるし。

確かにワタクシ、毎月頭が追いつかない記事がいくつかありますわ!

私、今でも頭追いつかない記事あるよ。

え!そうなんですの?

手を出してないジャンルの記事とかもあるからね。そのあたりは私も萌菜も同じだと思うよ。

まぁ、ぷれ子さんも全ての生き物を飼育しているわけではないですもんね。

そうだね。でもこうして雑誌を通して、飼育していない種類を眺められるのはありがたいことだよね。

確かに、アクアライフがなければアフリカンマッドフィッシュの赤ちゃんの写真とか見ることなかったと思いますわ!

間違いなくそうだね!

来月は日本の淡水魚……これまた知らない話が多そうな号ですわ。

だね、さすがアクアリウム専門誌、扱う幅が広いよね。

熱帯魚なめんなみたいに偏りがないですよね! いや……アフリカンマッドフィッシュ……。

幅広く深く王道も偏りも初心者向けもマニア向けも……専門誌ってすごいよね。

ええ…毎月それだけいろんな要素をを一冊にまとめるって、とんでもないことだと思いますわ。

うん。ガチでそう思う。
ぷれ子さんこんにちは。
7月号自分も読みましたよ。
今月号に合わせた訳じゃ無いんですけど、たまたま小さい良い感じのトロ舟と言うか・・・タライと言うか・・・を買ったんですよね。
器具を洗うのに良さそうだなぁ・・・と思ってたんですが、
テラリウムもできそうとか思いつつ・・・。
あっ後「セウェルリア・リネオラータ」良いですよね・・・。
所々に載ってた「小型ナマズ」も良かったです・・・。
そして・・・。
アンケートを珍しく万年筆で書いたのですが、
慣れない事はするもんじゃないですね・・・。
よりにもよってポストの投入口が雨で濡れてたんですね・・・。
ベシャッっと濡れてしまい、あっと思いながらポストの中へ・・・。
どうなっているものやら・・・。
読めなかったらどうしよう・・・!?
(ただでさえ、字が汚いのに・・・。)
次からは、油性ペンで書く事にしようと思いました・・・。
編集部の皆さんごめんなさい・・・。