こんにちはぷれ子です。

過去編でもある短期連載ももう第四話だね。

そしてついに来てしまったよ「ろ過材選び」

正直ね、ろ過材選びはくっそ難しいんだ。

うん、ぶっちゃけ初心者では無理かもしれないと思うくらいだよ。

でもまぁ、今日は実際に選んでいくから参考にしてみてよ。

▼短期連載完結しました!全話一覧はこちら!
>>熱帯魚混泳水槽作り まとめ

短期連載!熱帯魚混泳水槽作り第四話『ろ過材選び』

無料小説

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

さてろ過材選ぶよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ろ過材?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、前回2213買ったでしょ?その中身を選ぶんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…付属のやつじゃダメなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん…正直ちょっと心もとないね。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ何を選んだらいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん正直さ、ろ過材選びってガチで難しいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

えーじゃあ諦める。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、それがいいかもしれない。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?ふざけてるんですの!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…諦めてこれを真似するのがいいよ。

虫季萌菜虫季萌菜

ん?2213の解説書?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、この組み合わせは結構悪く無いからね。最初はこれに従って慣れていけばいいんじゃないかな?サブストラットプロメックを追加購入する感じね。

虫季萌菜虫季萌菜

はぁ…メーカー推奨ってやつですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。このエーハイムの2213の「ろ材組み合わせ例」は結構ねいいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、そういう言い方するってことは世の中には「推奨例」がダメなものとかもあるわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん…ノーコメント


虫季萌菜虫季萌菜

お、都合の悪い話から逃げましたわね。

ろ材の組み合わせ例はアレンジ可能?

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

「おまえぶっちゃけこのろ材組み合わせ例を、より良くできる簡単アレンジ方法知ってんだろ?教えろや」ですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…まぁ…知らんことはない。


虫季萌菜虫季萌菜

(スルースキルあがってきましたわね)へぇ、なら教えて下さいまし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんまぁこれがベストってわけではないけど、参考にしてみてよ。


虫季萌菜虫季萌菜

はーい。

ストレーナースポンジをつけてメンテナンス上手

虫季萌菜虫季萌菜

なんですのこれ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ストレーナースポンジだよ。これをね、フィルターの吸込口につけるんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

何の意味があるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

目が細かいからさ、ここである程度のゴミを止めてくれるんだよ。だからストレーナースポンジを2つ買って、週一とかで交換して洗うとろ過槽の中に汚れがたまりにくくなるわけさ。


虫季萌菜虫季萌菜

あー良さそうですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、これは正直かなりいいよ。まぁマメな手入れはいるけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、マメに手入れしといてくれます?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、自分でやれよ…

アレンジじゃないけど活性炭の寿命をメモ

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

この活性炭パッドあるじゃん。これはわかりやすい寿命があるから使用開始日をメモしておくといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そしてさその交換の時に細目フィルターパッドの汚れを見て欲しいんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

この細目フィルターパッドはさ、けっこうすぐにだめになるというか、汚れが詰まりやすいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だからろ過槽開けた時に観察して感覚を養って欲しいんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

いれなきゃだめですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、まぁ水が最後に通り所だから、そんなに極端に汚れがぶつかるわけではないから、いれないとかアレンジするのは馴れてからのほうがいいんじゃないかな?汚れが見やすいからね、初心者にはいいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ストレーナースポンジとかでゴミが入りにくくするのも、こういう部分を考慮しての話だったりもするね。


虫季萌菜虫季萌菜

組み合わせって大事なんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだよ。まるで人生のようだねぇ。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、ちょっと意味分かんないですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

サブストラットプロとパワーハウスを軽く比較してみて脱初心者気分

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

サブストラットプロの部分をね、他のろ材にかえるってのはわかりやすいアレンジかもしれないね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ここが生物濾過っていって、いろいろなものを分解してくれるバクテリアが一番多く暮らしてくれるところなんだけどね、いろいろ選択肢があるんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

サブストラットプロじゃだめなんですの?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、別にいいよ。サブストラットプロは耐久性もあるし。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、耐久性のないやつとかあるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、あるね。ある程度使用したら簡単に崩れてしまうような物も。そういうのは交換頻度が上がるから、正直初心者にはおすすめしないね。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ結局何を入れたらいいんですの?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん好みとかもあるけど、私は結構パワーハウスのリングタイプのろ材を使うね。サブストラットプロと同じ多孔質素材なんだけど…


虫季萌菜虫季萌菜

多孔質って?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

穴が沢山あいているってことね。穴が多いとそのぶん表面積が増えるでしょ?


虫季萌菜虫季萌菜

確かに。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そこがバクテリアのすみかになるわけだ。


虫季萌菜虫季萌菜

(ちょっとよくわかんないけどま…いっか)リング形状と、サブストラットプロみたいな丸いやつどっちがいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(こいつ絶対わかってないな…)うーん特性がそれぞれあるんだけど、私はリング形状が好き。


虫季萌菜虫季萌菜

なんで?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

リングろ材のほうが、形的に水が通り抜けやすいでしょ?だから詰まりにくかったり手入れが楽なんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、丸い奴は?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

丸い奴は密度があがるぶん、表面積が増えるからバクテリアの定着できる量が多くなるね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーならそっちのほうが良い気がするんですけど…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そのあたりはむつかしいんだよね。リングろ材でも多孔質なものなら相当な表面積だからね、正直充分足りるってかんじになるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそれで通水優先してリング形状にするんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

このパワーハウスっていいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、高いだけある。頑丈だしさ。


虫季萌菜虫季萌菜

ソフトとかハードとかありますけど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそうだね。このあたりはちょっと難しいんだけど、萌菜は何が飼いたい?


虫季萌菜虫季萌菜

魚。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…魚の種類…


虫季萌菜虫季萌菜

ネオンテトラとか、コリドラスとか、あれとか、これとか…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ならそうだね、まずはソフトタイプからはじめていくといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

まずは?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ソフトタイプはねネオンテトラとかだいたいのコリドラスとかが好む「弱酸性」に水質をもっていってくれるんだよ。


▼合わせて読んでみよう!
>>コリドラスって種類色々いるけど、飼い方は同じなの?
虫季萌菜虫季萌菜

へぇ便利ですわね。で、なんで「まずは」なんですの?話逸らしてんじゃねぇよこの◯◯


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(暴言は無視するに限る)うん、弱酸性環境って長く維持していると「弱」を通り越して酸性によっていくことがあるからね、そういう時はこのハードタイプってほうとか使って調整したりするんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、難しですけどまだ先の話なんですわよね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、よほど無茶な飼い方しなければそういう状況になるのはわりと先だから、まずは立ち上げた時の水質の安定を考えることからはじめるといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

サブストラットプロにすればそういう状況にならないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、なるよ。ややこし話なんだけど水が弱酸性によっていく現象を抑える効果はサブストラットプロにもないからね。


虫季萌菜虫季萌菜

むむ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁじっくり覚えていこう。ただ弱酸性とかなんだとかの知識はあるとかなり違うからね、今のうちから覚えておくといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

はーい。


▼飼育レベルを向上させる!ためにがんばれ!難しいけど
>>弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座
虫季萌菜虫季萌菜

で、結局パワーハウスとサブストラットプロどっちがいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん私はパワーハウス好きだからそっち使うことが多いけど、どちらもいいろ材だから好きほうでいいよ。私の家だとサブストとパワーハウス混ざってたりするフィルターもあるし。


虫季萌菜虫季萌菜

(急にサブストとか略し始めましたわ…うざ…)うーん…じゃあせっかくなんでぷれ子さんのオススメの方で。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、じゃあパワーハウスではじめてみようか。サブストも家にあまってるやつちょっとあげるから見比べてみたらいいかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?ぷれ子さん貧乏人なのにくれるんですか!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

もうあげない…


虫季萌菜虫季萌菜

あはは!スネた!速攻スネた!ウケる!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

イラッ…

※パワーハウスのソフトタイプを単体で使用すると「弱酸性」を好まない魚には適さない環境になります。アルカリ性の水質環境を作りたい方はハードタイプを視野に入れましょう。pH調整機能のあるろ材は、弱酸性用、弱アルカリ用を組み合わせて使うことなども視野に入れていくと望む結果に近づけることもできます。

次回予告『ヒーター選び』

さて、今回のお話は少しややこしかったね。

まぁでもろ過材の組み合わせなんて、恐ろしいくらいあるからね…

これを自分の飼育スタイルや飼いたい魚に合わせれるようになってくると、脱初心者だといえるかな。

まずは今日話したみたいに、基本的なスタイルからはじめて、みて自分のやり方を探していくのがいいかもね。

虫季萌菜虫季萌菜

過去編第四回ですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、正直今回がピークだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?ピーク?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、一番ややこしい話は終わった感じ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそういう意味ですね。面白さ的にはどうなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?面白さ?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ。面白さ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…別に面白さもとめてないけどな…


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…面白さもとめてないとか◯◯よ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、流石におまえそれは暴言レベル高すぎだぞ?

▼短期連載完結しました!全話一覧はこちら!
>>熱帯魚混泳水槽作り まとめ

アクアリウムライライラ
無料小説